Duskin Leadership Training in Japan

最終レポート

プロフィールに戻る

ガルー・スクマラ・ソヤントのファイナルレポート

わたしのにほんでのこじんけんしゅうのもくてき:

  1. にほんでのろうのじどうのはったつしんりがくについてもっとまなぶため。
  2. ろうのこどもたちやしょうがいしゃがもつせいしん、かんじょう、しゃかい、にんしきじょうのもんだいやカウンセリングをとおして、こじん、こじんによるかんじょうしょうがいをかかえたしょうがいしゃ、とくにろうしゃとゆうこうてきで、のうりつよく、ちょうていしてしいくことをもっとまなぶため。
  3. じぶんじじんのしょうがいしんりがくにかんれんしたしゃかいかつどうのこうじょうをめざし、それにかんしたちしき、ぎのう、のうりょく、とくにこんなんなもんだいのかいけつほうほうをよりまなぶため。
  4. にほんにおけるちょうかくしょうがいしゃにかかわるひとびとのためのじょうほうサービスしせつのけいかくかいはつについてもっとまなぶため。どのようなぎじゅつが、ちょうかくしょうがいしゃのためのじゅうようなやくわりをはたしているのか、にほんのろうかつどうについてもっとしるため。

にほん

にほんはチャンスとチャレンジのくにです。こべつけんしゅうで、ちょうかくしょうがいやほかのしょうがいについての、いくつかのかつどうにさんかすることによって、わたしはにんげんてきにせいちょうし、きちょうなリーダーシップスキルや、じぶんにたいするじしんをえることができました。にほんにきて、にほんしゅわやにほんご、アメリカしゅわをまなぶことができて、とてもこううんでした。コミュニケーションしゅだんとしてのしゅわで、はじめてろうしゃとはなしたときは、たいへんおもしろかったです。コミュニケーションのかんたんさのおかげで、にほんではまいにちたくさんのことがまなべるということに、びっくりしています。にほんで、きちょうなじょうほうをえて、また、しゅわをつかってたくさんのろうしゃやけんちょうしゃとこうりゅうもできました。にほんでまなんだいちねんかんは、わたしにたくさんのチャンスへのとびらをあけてくれた、じんせいでいちばんじゅうようなじかんでした。たとえば、インドネシアのろうのこどもたちがじぶんののうりょくにきづくのをてだすけるための、じょうほうやきょういくをうけることができたことです。

けんしゅう

A.しが、びわこ びょういん

わたしはしょうらい、ちょうかくしょうがいしゃのせいかつのしつをかいぜんするてだすけをするちょうかくしょうがいしゃのせんもんてきカウンセラーになりたいとかんがえています。カウンセリングプログラムについては、なによりもまず、カウンセリングのげんばでコミュニケーションのしゅだんとしてしゅわがつわれているのをみておおきなおどろきをかんじました。このやりかたは、ちょうかくしょうがいしゃのクライアントとコミュニケーションするのにたいへんゆうこうだとおもいました。インドネシアでは、カウンセリングのげんばでちょうかくしょがいしゃのカウンセラーがしゅわをつかっているというはなしをきたことがありません。このびわこびょういんは、ちょうかくしょうがいしゃ、そのかぞく、カウンセラーなどのせんもんかにとってすばらしいじょうほうていきょうげんになっています。スタッフはじゅうぶんなちしきをもち、せいかつぜんぱんでもんだいをかかえるちょうかくしょうがいしゃのニーズにこたえています。

やく3しゅうかん、しがのびわこびょういんでけんしゅうをして、ろうしゃのカウンセリングについて、よりふかくまなぶことができました。たとえば、にちじょうのやりとりののうりょくをみがいたり、いしけっていをしたり、じぶんじしんをそんちょうしたり、ろうしゃのしゃかいてき、じょうちょてきもんだいの、こうかてきなコミュニケーションほうほうをつくりだしたりすることです。

B.ほっかいどう、むろらんげんせんがくえん

わたしは9にちかん、むろらんげんせんがくえんでこべつけんしゅうをしました。ここで、わたしにとっては、まったくみちのけいけんをしました。ここにはたくさんのちょうかくしょうがいしゃや、ちょうかくしょうがいとじょうちょしょうがいのちょうふくしょうがいしゃがいます。みんなそれぞれのコミュニケーションしゅだんをもち、わたしにとって、こうかてきなしゅだんをみつけるのはたいへんそうでした。かれらとのたいわに、なんどもしっぱいしましたが、コミュニケーションのもんだいにたいしょするほうほうをまなぶことは、わたしにとっておおきなちょうせんでした。いまでも、かれらとのおもいやりのあるあたたかいかいわを、やっとできるようになったときのおおきなよろこびをおぼえています。それはわたしたちのかんがえかたやかんじかたのあいだにある、ぶんかやせいかつしゅうかん、はいけいのちがいをりかいし、うけいれることからうまれます。このようなすばらしいけいけんは、つぎのようなことにやくだつとおもいます。

  1. しょうらい、しょうがいしゃのためのしんりがくてきカウンセリングスキルをみがくためにたいへんじゅうような、きょうめいやきょうかんといったかんじょうをそだてること。
  2. にんげんとしてのもくてきのあらゆるめんで、ぜんめんてきなしゃかいさんかとびょうどうをもって、しゃかいのほんりゅうにとうごうされるように、ちょうかくしょうがいしゃと、たのしょうがいしゃとのあいだの、よりよいかんけいや、りかいをうみだすこと。
C.にほんのろうがっこう

にほんのろうがっこうをいくつかほうもんして、ろうのがくせいのコミュニケーションほうほうをあてはめてみることで、そのきょういくシステムのちがいをひかくするおおきなチャンスをえました。そして、げんご、ちしき、しゃかいてき、じょうちょてきせいちょう、しぜんなコミュニケーションにおける、のうりょくかいはつをそくしんするために、ろうのがくせいにたいして、さいてきなかんきょうをどのようにていきょうするか、にかんするきょういくは、とてもじゅうようだときづきました。にほんではろうしゃは、しゅわをつかってかんたんにコミュニケートできることから、きょういくにおいて、そのかのうせいをじゅうぶんにいかすことがかのうです。それにくわえて、ろうのこどもにたいするかぞくのサポートのじゅうようなやくわりが、しょうらい、こどもたちがろうしゃとしてのアイデンティティーをかくりつするための、じょうちょてき、しゃかいてき、げんごてきなのうりょくかいはつに、ひつようとされています。

しょうらい

わたしは、インドネシアのすべてのちょうかくしょうがいしゃにとって、しゅわがほんとうにひつようであるというかんがえかたをひろめるために、きょういくにとくにじゅうてんをおきたいです。そしてもっとじりつしたせいかつをするために、せっきょくてきなしゃかいさんかができるように、ろうしゃをサポートしたいです。

かんしゃのことば:

わたしににほんのいろいろなばしょでのべんきょうのきかいをあたえてくれたダスキンと、いちねんかんのけんしゅうきかんちゅう、いつもわたしをきづかい、たすけてくれたリハきょうとそのほかのみなさんやそしきに、こころからかんしゃしています。ほんとうにありがとうございました。

top page