Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

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アイリッシュの日記 5月

五月 十九日から 五月 二十五日まで 毎週の レポート

月曜日の 朝、 私と オマーさんは こうべ 大学へ 行きました。 そこで こうべ 大学の 先生と フィリピンの 教育に ついて 話しました。 私たちは 一緒に ご飯を 食べました。 先生は 日本の 教育に ついて 話しました。 日本で義務教育は 小学校から 中学校までです。 障がい者は 特別 支援 学校に 勉強して います。 でも、 最近は ふつう 学校にも 勉強して います。 障がい者に ついても 話しました。 今、 日本にも 仕事を 探すときは 難しいです。 ですから、 職業の 研修は とても 大事です。 昼ご飯が おわってから、 たんぽぽへ 行きました。 そこで ちてき 障がい者は 働いて います。 カーペットと タペストリ―を 羊の 紐から 作って います。 障がい者たちは いろいろな デザインを 作って います。 とても きれいでした。 それから、 day care センターに 見学を しました。 そこで 障害が ある 子供たちは 二人です。 一人は ちてき 障がい者です。 もう一人は 身体 障がい者です。 そこで けんじょう 子供たちと 遊んで います。 私は おせろを 子供たちと やって いました。 夜に こうべ 大学で フィリピンの きょういくに ついて 大学院生に 発表を しました。

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火曜日に なるとへ 行きました。 長い はしを 渡りました。 それから、 なるとの ウィールプールを 見ました。 それから、 なると 教育 大学で また 大学院生に 発表を しました。 それから、 NISEの ヴィデオを 見ました。 その ヴィデオは 日本の 特別 支援 教育に ついてです。 夜、 学生たちと 一緒に 夜ご飯を 食べました。 その時に リカルドに 初めて 会いました。 リカルド さんは エルサルヴァドル人です。 彼は 日本で 英語の 勉強に ついて けんきゅを して います。 エルサルヴァドルに 視覚 障がい学生が います。 一緒に 見える 学生たちと 勉強して います。 ですから、 リカルド さんは 視覚 障がい者の ことを 知りたいです。 なるとに 私たちは 一日 泊まりました。

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それから、 水曜日に また こうべへ かえって いました。 朝、 たからづか 養護学校へ 見学 しに 行きました。 その 学校に 子供たちは 思い 病気が あります。 ですから、 先生と サポートと 看護者が 学校に います。 授業は 二つです。 一つは グループの 授業です。 子供たちは 一緒に いろいろな 活動を したり、 ことを 勉強したり、 して います。 私たちは tactile sensitivityの 授業を 見ました。 そして、 もう一つは 別の 授業です。 先生と 学生は 一人 一人です。 午後に、 メインストリーム協会へ 行きました。 そこで いろいろな サーヴィスを 障がい者の ために して います。 見学が おわってから、 京都へ 行きました。

木曜日の 朝、 私は オマー さんと 一緒に 竹下さんの 家へ 帰りました。 私たちは やちよままと まんしゅいんへ 遊びに 行きました。 それから、 家で 昼ご飯を 食べました。 午後、 京都 大学へ 行きました。 国の 障がい者に ついて 学生に 話しました。 それから、 また 東京へ 帰りました。

金曜日の 午後、 proposalは approveしたら、 私は ほかに けんしゅうせいと 障がい者の スポーツを 勉強しました。

土曜日に、 かわむら さんと はまだ さんと 昼ご飯を 一緒に 食べました。 そのときに かわむら さんは フィリピン たいふうの サポートに ついて 話しました。 もし 帰るときに 私は その プロジェクトを 手伝って います。 それから、 私と ティカ さんは 日本 点字 図書館へ 行きました。。 大きな おせろを 買いました。 それから、 おもてさんどうへ 行きました。 美術の ギャラリーを 見ました。 楽しかったです。

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