霜山先生に 第 8 課を 習いました。はじめては ディクテーションを しました。私は いい scoreを もらいました。つぎは 名古屋の 車いすマラソンの活動を 先生に tellしました。はじめて 車いすマラソンに 参加しましたから、とても たのしかったです。さいごは 色々なadjectivesを 勉強しました。むずかしかったが、楽しかったです。じゅぎょうのあとで、部屋で すこし 休みました。それから 宿題を して、晩御飯を 食べました。毎晩 11:00に 寝ます。
霜山先生に クラスが ありました。い~けいようしと な~けいようしを 勉強しまた。先生は 絵を みせて,みんなさんは、ぶんを つくりました。日本の教える方は いいですから、はやく おぼえます。午後のクラスのまえに 私たちは ダスキンのexecutive committeeに 自己紹介しました。クラスのあとで、みんなで 水泳の 研修へ いきました。水泳の先生は しんせつでした。皆さんと 私は 水泳が すきです。でも まだ 泳げません。サンライズに かえる とちゅう、スーパーで おべんとを 買いました。サンライズに つきましたから、晩御飯を 食べて、宿題を しました。それから 11:30に 寝ました。
中島先生は 私たちに おしえました。友達と よく 会話を 練習しました。あたらしい 言葉を 勉強しました。たとえば「車いすを 押します、~を もって きます、はじめて みました、車よいを します、乗り物に 酔いに よいます、いい においです、くさい、、、」です。先生は 私たちに なしと かきを あげました。日本の果物は おいしかった。午後のクラスは 高橋先生でした。私と アディールは かたかなの ディクテーションを しました。私は かたかなが あまり じょうずじゃ ありませんでした。
戸叶先生の クラスが ありました。私たちは 「~~~は~~~が~~~すきます、すきじゃ ありません。~~~は~~~が {よく、だいたい、すこし} わかります、{あまり、ぜんぜん}わかりません」を 勉強しました。ごぜんの宿題は 二つ ありました。一番宿題は 二つ 文を 作りました。最後の宿題は 会話を 作りました。戸叶先生は 病院で 医者と 約束が ありましたから、午後の先生は 霜山先生でした。もう 第9課が 終わりました。やすみのまえに、essayの宿題を もらいました。私は カンボジアのおまつりに ついて 書きました。クラスのあとで、じむしょで ナスさんに 日本語の本を かりました。それから、家族に 電話を かけました。しゅうまつ どこも 行きませんでした。部屋で 宿題を して、essayを 書きました。
あさ ひとりで サンライズの ちかくに さんぽしました。2時から 3時30分まで ギャンさんと 富山公園で たかたーのーばば 流鏑馬を みに 行きました。
霜山先生に 第10課を 習いました。私たちは 「place に~~~~somethingが あります/ place に~~~~animate thingsが います」を 勉強しました。それから direction のことばを 勉強しました。たとえば 「うえ したまえ うしろ みぎ ひだり、、、」でした。教室に みんなは physical exerciseを しました。physical exerciseは 体に いいですから、一日に いっかい physical exerciseを します。
霜山先生の クラスが ありました。クラスをはじめるまえに 私たちは ディクテーションを しました。みんなは ディクテーションが よく できました。クラスが おわってから、部屋へ 帰りました。すこし やすみました。それから、私は 研修生とJSRPDのスタッフと 水泳の クラスへ 車いすで いきました。サンライズから プールまで 15分ぐらい かかりました。水泳の クラスは とてもたのしかったです。
ごぜんのクラスに 長島先生は 私たちに 教えました。今日の クラス numbers of persons/objectsを 勉強しました。それから かぞくに ついて 話しました。私の 家族は 5人 います。きょうだいが 3人 います。ははと あねと あにと おとうとが います。私は 3ばんめです。ちちは なくなりました。ごごのクラスは 高橋先生でした。私たちは、もういちど numbers of persons/objectsを 練習しました。クラスは たのしかったです。
とかの先生のクラスが ありました。私たちは period of timesを 勉強しました。先生は 絵を みせて、私たちは ぶんを 作りました。ごぜんの 宿題は 家族に ついて 作文を 書きました。午後の宿題は みっつぶんを 作りました。クラスが おわってから、教室で PiPo NGOの スタッフに 会いました。私たちは 10月 25日に PiPo NGOの走りの活動に 参加します。この 活動は たのしいと 思います。しゅうまつ どこも 行きませんでした。服を 洗濯して、宿題を して、作文を 書きました。それから 母に 電話を かけました。
栗田先生に 日本語を 習いました。はじめて 家族に ついて 話しました。それから 友達に 質問を しました。みなさんは 日本語が よくなりました。ごごの クラスは はじめて 漢字が ありました。漢字は むずかしかったが、おもしろかったです。
霜山先生に 日本のきせつを 習いました。日本のきせつで なつが 一番 すきです。たいようを みるとき、楽しいです。そして さびしくないです。カンボジアに 雨季と乾季が あります。雨季は 5月から 10月までです。乾季は 11月から 4月までです。雨季が 一番 だいすきです。そのとき、木は とても きれいです。そして 果物が たくさん あります。クラスのあとで、4時に ジェイビスさんと郵便局の まえの 公園へ 行きました。あそこで たいそうを しました。それから、ライフスーパへ 買い物に 行きました。
午前から 午後まで 霜山先生の クラスが ありました。 私たちは 会話を 練習しました。それから 私たちは 一課から 十二課までの ぶんぽうを 復習しました。復習のあとで、みんなは よく わかりました。水泳でしたから、先生は 一つ 宿題を あげました。5時15分に 私たちは プールへ 泳ぎに 行きました。きょうの 水泳の 研修は ちょっと たいへんでした。私は プールの 水を すこし のみました。でも とても たのしかったです。水泳のあとで、ネパールレストランへ たべに 行きました。おいしかったですから、たくさん 食べました。
ごぜんのクラスは 長島先生でした。晴れでしたから、いい てんきでした。クラスが はじめる前に 私たちは ディクテーションを しました。皆は よく できました。それから 13課を 習いました。あたらしい 言葉と 「~~~がほしいです」を 勉強しまた。つぎ 友達と 会話を 作りました。ごぜんのクラスのあとで、先生に レポートを correctionして もらいました。私の5番のレポートは 4番のレポートより よかったです。ごごのクラスは 高橋先生でした。ディクテーションを して、会話を 練習して、漢字を 習いました。漢字は むずかしかったが、おもしろかったです。
午前から 午後まで 戸叶先生に 日本語を 習いました。「I グループ、II グループ、III グループ」のどうしと 漢字を 勉強しました。一週間に 一つ 作文を 書きました。今週の 作文は 「わたしのゆめ」に ついて 書きました。しゅうまつは 休みでしたから、先生に たくさん 宿題を もらいました。
私たちは 第14回ピポ・ユニバ-サル駅伝に 参加しました。9時15分に サンライズから ピポのスタッフとバスで 行きました。その活動は 130人ぐらい 参加しました。11時に みんなは 走りました。私のチームは 8番でした。はしるあとで、みんなは 学校へ 行きました。そこで お弁当を 食べました。食べるあとで、私たちは 自己紹介しました。それから ball gameを しました。 おもしろかったです。3時ごろ 私たちは ピポのスタッフと 地下鉄で サンライズホテルへ 帰りました。疲れましたが、楽しかったです。
栗田先生に 日本語を 習いました。ごぜんの クラスは 私たちは 「わたしのゆめ」を 話して、あたらしい ことばを 勉強しました。ごごのクラスは 漢字を 習いました。3時半に みんな 研修生は ながおかさんに しかくしょうがいしゃの mobility orientationを 習いました。