Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

プロフィールに戻る

サンカの日記 11月

31th Octomber 2016

きょうは 10がつ月曜日31にちです。 6じに おきて あさごはんを たべて にほんごの べんきょうしに クラスへ 行きました。 Today we learnt another usage of “te”form. Following verbs mainly use “te”+imasu. Because the result remain at the time of we speak about the action.

Verbs:-

すみます -すんで います

きます - きて います

もちます - もって いますしります - しって います

けっこんします - けっこんして います

しります - しって います

Sentences:-

  1. わたしは いま とうきょうに すんで います。
  2. わたしは いま けっこんして いません。 らすなさんは いま けっこんして います。 
  3. ぱさこんがが もって います。
  4. いい れすとらんは しって いますか。 しりません。 かわかみさんは しって います。 かわかみさんに いって ください。
  5. せんせい、 どこに いま すんで :- どうやって すりらんかから にほんまで きましたか。
    A: いますか。 とうきょうに すんで います。
  6. どこで いま はたらいて いますか。 だいがくで いま はたらいて います。スーパーで たくさん たべものは うって います。 あなたは あかい 車体をwを きています。 

1st November 2016

きょうは 11がつ すいたち かようびです。 Te-form is very much in Japanese language. Because of the lesson we learnt today we can put forward our ideas in interesting way. I am also language teacher and I am impressed the order of Japanese lessons we learning. If we follow same simple to complex lesson order I believe any language we can learn easily and effectively。

Q: どうやって すりらんかから とうきょうまで きましたか。

A: すりらんかから malaysiaまで ひこうきで きて、 malaysiaで ひこうきを のりかえて 、 おおさかから とうきょうまで しんかんせんで きました。 とうきょうで ちかてつを のりかえて しんじゅくから とやまさんらいすまで あるいて きました。

Q: どやって instant noodlesを すくりますか。

A: noodlesを cupに いれて お湯cupにいれて 2ぷん あと たべます。

Q: どうやって atmを すかいますか。

A: かうどを いれて pinの ばんを いれて おかねを selectします。 ボタンをを おして おかねを でて おかねと 稼働 を とります。

2nd November 2016

きょうは11がつ ふすかすいようびです。 Today lesson is about adjective and more adjectives connect together in a sentence.

Sentence:01

  1. ぞうはあたまが いいくて おおきいです。
  2. わたしは へやが べんりで きれいなです。
  3. わたしは ぱさこんがg いいが たかいです。
  4. せんせいは かみが みぎかいくて きれいです。
  5. わたしの だいがくは いいくて ゆめいです。
  6. わたしは じてんしゃが すきで じょうずです。
  7. わたしは うちが べんりで きれいです。
  8. にほんは くるまが たかくてが べんりです。

3rd November 2016

Today we went to see sight world exhibition. There are lot of assistive technological divises in the exhibition. Actually most of the divises are not new items for me. I have read about them and saw them in different ocations. I would like to point out one big problem faced by people in our country. Really they cannot buy these divises due to high cost. Our government also cannot help people like developed countries doing. I kindly draw your attention towards giving us any suggestion solving this problem. I give my honest special thanks yamajuchi san , \\\atsuko san her friend for their kind help bringing us to see the exhibition. I amazed the volluntier service system in Japan is really good and I need to estaglish it in my country.

Today I heard a very shocking news from my country. The great musician “dr. pandith Amaradewa” passed away today morning. It is a great sarrow for whole our nation.

Today I reported in English because little bit I am shocked and difficult to concentrate. But it is alright I will continue Japanese since tomorrow.

4th November 2016

きょうは 11がつ よっか きんようびです。 あたらし にほんごの べんきょうを ならいました。 It is ni-form. It is important to know how to create ni-form.

1- group

いきます -いかない

しにます -しなない

まちます -またない

はなします -はなさない

よみます - よまない

ならいます - ならわない

あります - じゃない

2- group

たべます - たべない

おしえます - おしえない

とめます - とめない

3- group

べんきょうします - べんきょうしない

きます - こない

\there are few using ni-form. \first we can use informational conversation to indicate negative for. \then to have negative request.

1. Negativeform- informal conversation

てりびを みません。

てりびを みない。

にほんごの べんきょうしません。

にほんごの べんきょうしない。

2.Negative request form

  1. えいごを クラスで はなさないで ください。
  2. しんかんせんで たばこを すわないで ください。
  3. Animalに たべものを あげないで ください。

5th November 2016

きょうは 11がつ 5 どようびです。 おきて あさごはんを たべて てれびを みました。 Amaradewa great sri lankan singer, あまらでわさんの きれいな うたが ききました。 ごごに らまだすさんと 話しました。 てれびをw みて ばんごはんを たべて ねました。

6th November 2016

今日は 11がつ みゅか にちようびです。Following is summary ofte-form.。

  1. すわって ください。
  2. かいて ください。
  3. にほんごの べんきょうして ください。
  4. いま あめが ふって います。
  5. いま てりびを いて います。
  6. くるまが もって います。 
  7. けさ おきて あさごはんを たべて にほんごの べんきょうしました。
  8. せんせいは しんせつで おめしろいです。
写真1 写真2
写真3

7th November 2016

きょうは 11がつ 7 げつようびです。 まいすの げつようび レポートを jsprdに でさなければなりません。 きょうの ぶんけい:

  1. げつようびから きんようびまで きょうせつへ にほんごの べんきょうしに いかなければなりません。
  2. まいすの すいようび プールへ およぎに いかなければなりません。
  3. たべものを たべる まえに てを あらわなければなりません。
  4. たんじょうびの まえに ぺれせんとを かわなければなりません。
  5. しけんの まえに にほんごんお ほんを としょかんに かりなければなりません。
  6. どようびと にちようびと にほんごの きょうせつへ いかなければなりませんか。
    いいえ、 きょうせつへ いかなくてもいいです。
  7. にちようび やすみですから はやくに おきなくてもいいです。

Today we had a a workshop about physical disability. The workshop is very useful because we learnt how to help physical impaired person for moving. Really I am happy to aware about challenges related to other disabilities. We always try to see and understand disability as cross cutting issue.

8th November 2016

きょうは 11がつ 8かようびです。 せんせいに あたらしい べんきょうを ならいました。

Dictonary form

1- group

かう

まつ

のるわかるしぬ

あそぶ

のむ

きく

いそぐ

はなす

いく

2- group

ねる

たべる

とめる

あける

すける

3- group

くる

もってきる

べんきょうしる

Sentence: gisho form+kotoga+ dekimasu

  1. わたしは えいごを はなすことが できます。
  2. らすなさんは うたが うたうことが できます。えいごを おしえることが できます。
  3. にほんごの てんじを かくことが できます。
  4. じてんしゃに のることが できます。 よよぎ こうえんで じてんしゃに のりました。
  5. どようび やすみですから こうえんへいくことが できます。

Sentence2: nounが+できます

  1. にほんごが できます。
  2. ダンスgが できます。
  3. えいごが できます。

9th November 2016

きょうは 11がつ 9 すいようびです。みつ ぶんけを ならいました。

Sentence1

  1. としょかんで ほんを かりることが できます。
  2. うけすけで おゆを もらうことが できます。
  3. ぎんこで おかねを おろすことが できます。
  4. スーパーdでくだものを かうことが できます。
  5. じむしょで なすさんに あうことが できます。

Sentence2:しゅみ

  1. あなたは しゅみは なんですか。
  2. わたしの しゅみは りょこうです。
  3. わたしの しゅみは ほんを よむことです。
  4. わたしの しゅみは りょこうと ほんをよむことがです。

Sentence3: まえに

  1. たべものを たべる まえに てを あらわなければなりません。
  2. たんじょうびの まえに ぺれせんとををかかなければなりません。
  3. にっかげつ まえに にほんへきました。

10th November 2016

きょうは 11がつ10 もくようびです。 らまだすさんの たんじょうびです。 らまだすさん、 おめでとございます for your 54さい 誕生日。 I am sorry it is your 25th birthday, isn’t it. You are very young my friend.

あたらしい ぶんけ: たform+ ことが+ あります

  1. ほっかいどうえへ いったことが ありません。
  2. きょとへ いちども いったこたがありません。 いきたいです。
  3. すりらんかの たべものを なんでも たべたことが あります。
  4. いんどの たべものも なんでも たべた こたが あります。にかい malaysiaへ いったことが あります。
  5. Tajmahalへ いったことが ありません。

ごごに いんどの レストランでへ ともだちと ばんごはんに いきました。 とても たのしかったです。

11th November 2016

きょうは11がつ 11にち きんようびです。

Verb form

  1. いきます - いく -いきません - いかない - いって - いった
  2. ききます - きく  -ききません - きかない - きいて -きいた
  3. たべます - たべる -たべません - たべない - たべて - たべた
  4. べんきょうします - べんきょうしる - べんきょうしません -べんきょうしない - べんきょうして -べんきょうした
  5. きます - きる - きません - こない -きて -きた

あたらしい ぶんけ: なります。

  1. ふゆで さむくなります。
  2. さとさんは 24さいに いしゃに なりました。
  3. なつに あつくなります。

しもやま せんせいに recorded lessonsを もらいました。 とても よかったです。せんせいは とても せんせつな ひとです。 ども ありがとごあいます。

12th November 2016

きょうは11がつ 12にち どようびです。 ごごに conferenceが あります。 なすさんと ひろこさんも conferenceに いきました。 The conference is really useful and we learnt a lot. Ms. Early is a good example for all PWDS in the world. I think human resources like Ms. Early in my country should be given a opportunity to inspire the students and whole people in the society. I am really impressed by the concept “universal design” in the presentation. In my individual training I hope that I will get more opportunity to study this concept futher.

13th November 2016

きょうは11がつ 13にち にちようびです。

今日の すくだい:

A: わたしは malaysiaへ いったことが あります。

b: そですか。 いつ malaysiaへ いきましたか。

A: にかい いきまひた。 2013と2015です。

B: どして malaysiaへいきまひたか。

A: ict けんしゅうに いきました。

B: なにを しましたか。

A: ict べんきょうしたり ともだちと あそんだり しました。

B: いいですね、 わたしも いきたいです。

A: がっばて ください

B: がんばります。

写真4 写真5
写真6 写真7

14th November 2016

きょうは 11がつ 14か げつようびです。 きょうの べんきょうを とても やくにたつと おもいます。

ぶんけい -plane form

  1. 6じに おきる。
  2. まいにち 6じに おきたり あさごはんを たべたり にほんごの べんきょうしたり する。
  3. きのう スーパーへ かいものしに いった。
  4. きのう みた えいがは おもしろなかった。
  5. こうえんで とった しゃしを jsrpdに おくる。
  6. にほんの こうえんは きれいだ。
  7. らまだsさんはきのうかったなとはあまりおおいしくなかったといいました。
  8. しんぶんを よんで いる おんなのひとは わたしの ははだ。
  9. きのう あさごはんを たべたレストランへいって。
  10. なすさんは まいしゅうの げつようび れぽうとを だして と いいました。

15th November 2016

きょうは 11がつ 15にち かようびです。 クラスの あと たけしたさんを あいました。 たけしたさんを おおさか にぽん lighthouseで はたらいて います。 きょとに すんで います。 たけしたさんに おおさかの たべものを もらいました。 とても おおいしかったです。  にぽん lighthouseにすいて はねしました。 らいねん わたしは にぽん lighthouseへ いきます。

きょうの ぶんけ:

  1. とやま さんらいすで くつを ぬがなくてもいい。
  2. まいにち にほんごを べんきょうする から だんだん にほんごが じょうずだ。
  3. まいにち れぽうとをを かかなければならない。
  4. ひこうきで たばこを すわては いけない。
  5. にほんごの しゅうくだいを かかなければならない。

16th November 2016

きょうは 11がつ 16にち すいようびです。 

きょうの ぶんけい:

  1. 2020olypic を にほんじんは かつと おもいます。
  2. にほんは 1がつ とても さむいと おもいます。
  3. あした あめが ふると おもいます。
  4. さくら はなは とても きれいだと おもいます。
  5. にほんの しんかんせんにすいて どう おもいますか。
    はやくて べんりだと おもいます。
  6. いんどの たべものにすいて どう おもいますか。
    からくて おおいしいと おもいます.
  7. にほんじんにすいて どう おもいますか。

17th November 2016

きょうは11がつ 17にち もくようびです。 きょうは とこの せんせいの たんじょうびです。 お目だとございます せんせい。

きょうの ぶんけい:

  1. せんせいは にほんごの べんきょうしなければならないと いいました。
  2. Rasnaさんは スーパースえーパーhへ かいものしに いったと いいました。
  3. かわかみさんは らいしゅうの すいようび やすみですから すいえの クラスが ないと いいました。
  4. Rasnaさんは いま にほんは とても さむいと いいました。
  5. あした こうえんえ いく でしょう。

18th November 2016

きょうは 11がつ 19にち きんようびです。 Today we had the interview. I am really looking forward for the individual training. Really I need to study education system and English education in Japan. I believe Nasu san do her best to create valuable training for us.

きょうの ぶんけい:

  1. ははが すくった けぎは おおいしいです。
  2. こうえんで みた はなは きれいです。
  3. Duskinに もらった ぱそこんは あたらしいです。
  4. なすさんと はなして いる ひとは たけしたさん です。
  5. けさ かいた てがみが すいえの うえに あります。
  6. こうえんで とった しゃしんは きれいです。
  7. きのう かった かばんは おおきいです。
  8. いんどから きた けんしゅうせいは らむだすさんです。
  9. さとさんは のばった やまは ふじさん です。
  10. きのう たべたたべものは てんぷらです。

19th November 2016

7じに おきたり めるを よんだり  べんきょうしたり した。 ごご ともだちと はなしたり てれびを みたり れぽうとをを かいたり した。

20th November 2016

けさ おんがくを きいたり てれびを みたり した。 Rasunaさんとすーぱーへ かいものしに いった。 ぱんや りんごをかった。

写真8 写真9
写真10 写真11

21st November 2016

きょうは11がつ 21にち げつようびです。

きょうの ぶんけ:

  1. おそく おきましたから あさごはんを たべる じかんが ありません。
  2. やくそくが ありましたから すくらを みる 時間がありません。
  3. はやく おきましたから てれびを みる じかんが あります
  4. ぎんこへ いかなければなりませんから てにすする じかんが ありません。。

22nd November 2016

きょうは 11がつ 22にち かようびです。 今朝 じしんが ありました。 でも  あぶなくなかったです。 じしんが あった とき ねて いました。 

きょうの ぶんけ:

  1. れぽうとをを かくとき パソコンをすかいます。
  2. あめが 降って いるとき かさを もって いきます。
  3. クラスへ いるとき かばんを もって いきます。
  4. しんかんせんで いくとき ひとわ  おきく はなしません。
  5. くるまを うんてん するとき seat beltを きて います。
  6. ひこうきで いく とき おんがくを ききます。
  7. にほんの うちへ はえるとき くつを ぬぎます。
  8. せんせは おしえるとき うたを うたいます。
  9. あさ ともだちに あった とき おほよございます いいます。
  10. へやに いるとき てれびを みたり らじおを きいたり べんきょうしたり します。

23rd November 2016

きょうは11がつ 23にち すいようびです。 きょうは にほんの やすみですから くらすが ありませんでした。 おきて しゃわ あびたり あさごはんを たべたり しました。 それから にほんごの べんきょうしました。 ねむいとき こひを のみました。 ごごに きっとさんと すーぱーへへ かいものしに いきました。スーパーへ いくとき かばんや おかねを もっていきました。

24th November 2016

きょうは11がつ 24にち もくようびです。 はじめて ゆきが ふって いました。 ゆきが ふって いる しゃしんを とりました。 すりらんかに ゆきが ありませんから はじまて ゆきが みました。きょうは とった しゃしんを かのじょに おくりました。 かのじょは ゆきは すくないと いいました。 わたしは 1がつに ゆきがおく ふっていると いいました。

きょうの ぶんけ:

  1. にほんの うちに はいるとき くつを ぬぎます。
  2. あさともだちと あった とき おほよございますと いいます。
  3. ねむいときねます。
  4. ひまなとき ほんを よみます。
  5. せんせいは しけんの ときとき ともだちと はなしてわ いけないと いいました。
  6. 10さいのとき tangalleに すんで いました。
  7. なんさいのときはじめて ひこうきに のりましたか。
    26さいのとき はじめてひこうきに のりました。
  8. なんさいの ときかのじょに あいましたか。
    24さいのとき かのじょに だいがくで あいました。
  9. はれのときこうえんを さんぽします。
  10. くどものとき ice creamがすきでした。

25th November 2016

きょうは11がつ25にちきんようびです。

きょうの ぶんけ:

  1. わたしは せんせいに はなを もらいました。
    せんせいはわたしに はなを くれました。
    せんせいは さんか さんにはなをあげました。
  2. わたしは せんせいに りんごを もらいました。
    せんせいはりんごを くれました。
  3. ははわ けきを くれました。
  4. ちちは とけを くれました。
  5. ともだちは おみやげを くれました。
  6. たんじょうびに とまだちは しゃつを くれました。

26th November 2016

おきて しゃわを あびて あさごはんを たべました。 すーぱーへ かいものしに いきました。 ごごに ともだちと かいぎを しました。

27th November 2016

きょうは11がつ 27にち にちようびです。 

Essay:

1986にbadullaでわたしはうれました。 くどものとき かわいでした。 6さいのとき がっこに はいりました。わたしは よく がくせでした。 がっこでともだちと いつも あそびました。 くどものとき とても おもしろかったです。 ちちと およぎに うみへ いきました。24さいのとき だいがくへ はいりました。 わたしは history of lifeについて うれしです。

28th November 2016

きょうは 11がつ 28にちげつようびです。

今日の ぶんけ:

  1. げつようび しもやま せんせいに にほんごを おしえて もらいました。
  2. にほんえ くるとき かそくは くうこうへ おくって くれました。
  3. にほんえ きたとき なすさんは かんさい くうこうで むかえに いって くれました。
  4. Jsrpdに けいたいを かして もらいました。
  5. くどものとき ははは くだものを かって くれました。
  6. せんせいは てんじの もんだい よむとき てつだって くれました。
  7. なすさんは なごやじょへ あんないして くれました。
  8. ともだちは じしょうを かして くれました。
  9. たんじょうびに ははに けきを すくって もらいました。
  10. みせてひとは パソコンをなおして くれました。

29th November 2016

きょうは11がつ 29にち かようびです。

すすむら せんせいに かわい neck warmerを もらいました。  Neck warmerは ふゆのとき とても やくにたつと おもいます。 ありがと ございます せんせい。

きょうの ぶんけ:

  1. 高かったらあ かばんを かいません。
  2. 雨が ふったら こうえんへ いきません。
  3. しゅくだいが あったら えいがを みません。
  4. おかねが あったら くるもを かいます。
  5. じかんが あったら スーパーへいきます。

30th November 2016

きょうは 11月 30にち 水曜日です。 きょうはすいえの ざいごの クラスへです。 すいえの くらすの あと せんせいと いそに レストランへ いきました。 わたしは すいえが じょうずに なりましたから とてもうれしです。 

きょうの ぶんけ:

  1. いがつ なったら sきへ いきます。
  2. 6がつ なったら くにへ かえります。
  3. くらすを おわったら スーパーへ いきます。
  4. あめが ふってくても こうえんへ いきます。
  5. ねむくても べんきょうしました。
  6. にちようびでも はたらきました。

1st December 2016

きょは 12がつ 1にち もくようびです。

6時に はん おきて しゃわを あびて クラスへ いきました。 じむしょへ なすさん あいに いきました。 なすさんは わたしの しけんわ らいしゅの もくようびと いいました。 くらすの あと スーパーへ いきました。

2nd December 2016

きょうは 12がつ 2か きんようびです。  今日の クラスは とても やくにたつと おもいます。 たくさん ぶんけを ならいました。 くらすの あと すきの せんせいに あいました。 すきは 1がつ 28にちから 29にちまでです。すきは とても おめしろいと おもいます。

3rd December 2016

きょうは12がつ3にち どようびです。 きょうは らすなさんの たんじょういです。 ラスナさん たんじょうび おめだとございます。 Kyouha international day of person with disabilities です。 I am little surprized why nihonnjinn do not celebrate today. Today in my country the president Sri Lanka participate the national level event.

4th December 2016

きょうは 12がつ 4かですせんたく したり てれびを みたり べんきょうしたり しました。 にほんじんの ともだちと face bookで はなしました。

top page