きょうは 10がつ月曜日31にちです。 6じに おきて あさごはんを たべて にほんごの べんきょうしに クラスへ 行きました。 Today we learnt another usage of “te”form. Following verbs mainly use “te”+imasu. Because the result remain at the time of we speak about the action.
Verbs:-
すみます -すんで います
きます - きて います
もちます - もって いますしります - しって います
けっこんします - けっこんして います
しります - しって います
Sentences:-
きょうは 11がつ すいたち かようびです。 Te-form is very much in Japanese language. Because of the lesson we learnt today we can put forward our ideas in interesting way. I am also language teacher and I am impressed the order of Japanese lessons we learning. If we follow same simple to complex lesson order I believe any language we can learn easily and effectively。
Q: どうやって すりらんかから とうきょうまで きましたか。
A: すりらんかから malaysiaまで ひこうきで きて、 malaysiaで ひこうきを のりかえて 、 おおさかから とうきょうまで しんかんせんで きました。 とうきょうで ちかてつを のりかえて しんじゅくから とやまさんらいすまで あるいて きました。
Q: どやって instant noodlesを すくりますか。
A: noodlesを cupに いれて お湯cupにいれて 2ぷん あと たべます。
Q: どうやって atmを すかいますか。
A: かうどを いれて pinの ばんを いれて おかねを selectします。 ボタンをを おして おかねを でて おかねと 稼働 を とります。
きょうは11がつ ふすかすいようびです。 Today lesson is about adjective and more adjectives connect together in a sentence.
Sentence:01
Today we went to see sight world exhibition. There are lot of assistive technological divises in the exhibition. Actually most of the divises are not new items for me. I have read about them and saw them in different ocations. I would like to point out one big problem faced by people in our country. Really they cannot buy these divises due to high cost. Our government also cannot help people like developed countries doing. I kindly draw your attention towards giving us any suggestion solving this problem. I give my honest special thanks yamajuchi san , \\\atsuko san her friend for their kind help bringing us to see the exhibition. I amazed the volluntier service system in Japan is really good and I need to estaglish it in my country.
Today I heard a very shocking news from my country. The great musician “dr. pandith Amaradewa” passed away today morning. It is a great sarrow for whole our nation.
Today I reported in English because little bit I am shocked and difficult to concentrate. But it is alright I will continue Japanese since tomorrow.
きょうは 11がつ よっか きんようびです。 あたらし にほんごの べんきょうを ならいました。 It is ni-form. It is important to know how to create ni-form.
1- group
いきます -いかない
しにます -しなない
まちます -またない
はなします -はなさない
よみます - よまない
ならいます - ならわない
あります - じゃない
2- group
たべます - たべない
おしえます - おしえない
とめます - とめない
3- group
べんきょうします - べんきょうしない
きます - こない
\there are few using ni-form. \first we can use informational conversation to indicate negative for. \then to have negative request.
1. Negativeform- informal conversation
てりびを みません。
てりびを みない。
にほんごの べんきょうしません。
にほんごの べんきょうしない。
2.Negative request form
きょうは 11がつ 5 どようびです。 おきて あさごはんを たべて てれびを みました。 Amaradewa great sri lankan singer, あまらでわさんの きれいな うたが ききました。 ごごに らまだすさんと 話しました。 てれびをw みて ばんごはんを たべて ねました。
今日は 11がつ みゅか にちようびです。Following is summary ofte-form.。
きょうは 11がつ 7 げつようびです。 まいすの げつようび レポートを jsprdに でさなければなりません。 きょうの ぶんけい:
Today we had a a workshop about physical disability. The workshop is very useful because we learnt how to help physical impaired person for moving. Really I am happy to aware about challenges related to other disabilities. We always try to see and understand disability as cross cutting issue.
きょうは 11がつ 8かようびです。 せんせいに あたらしい べんきょうを ならいました。
Dictonary form
1- group
かう
まつ
のるわかるしぬ
あそぶ
のむ
きく
いそぐ
はなす
いく
2- group
ねる
たべる
とめる
あける
すける
3- group
くる
もってきる
べんきょうしる
Sentence: gisho form+kotoga+ dekimasu
Sentence2: nounが+できます
きょうは 11がつ 9 すいようびです。みつ ぶんけを ならいました。
Sentence1
Sentence2:しゅみ
Sentence3: まえに
きょうは 11がつ10 もくようびです。 らまだすさんの たんじょうびです。 らまだすさん、 おめでとございます for your 54さい 誕生日。 I am sorry it is your 25th birthday, isn’t it. You are very young my friend.
あたらしい ぶんけ: たform+ ことが+ あります
ごごに いんどの レストランでへ ともだちと ばんごはんに いきました。 とても たのしかったです。
きょうは11がつ 11にち きんようびです。
Verb form
あたらしい ぶんけ: なります。
しもやま せんせいに recorded lessonsを もらいました。 とても よかったです。せんせいは とても せんせつな ひとです。 ども ありがとごあいます。
きょうは11がつ 12にち どようびです。 ごごに conferenceが あります。 なすさんと ひろこさんも conferenceに いきました。 The conference is really useful and we learnt a lot. Ms. Early is a good example for all PWDS in the world. I think human resources like Ms. Early in my country should be given a opportunity to inspire the students and whole people in the society. I am really impressed by the concept “universal design” in the presentation. In my individual training I hope that I will get more opportunity to study this concept futher.
きょうは11がつ 13にち にちようびです。
今日の すくだい:
A: わたしは malaysiaへ いったことが あります。
b: そですか。 いつ malaysiaへ いきましたか。
A: にかい いきまひた。 2013と2015です。
B: どして malaysiaへいきまひたか。
A: ict けんしゅうに いきました。
B: なにを しましたか。
A: ict べんきょうしたり ともだちと あそんだり しました。
B: いいですね、 わたしも いきたいです。
A: がっばて ください
B: がんばります。
きょうは 11がつ 14か げつようびです。 きょうの べんきょうを とても やくにたつと おもいます。
ぶんけい -plane form
きょうは 11がつ 15にち かようびです。 クラスの あと たけしたさんを あいました。 たけしたさんを おおさか にぽん lighthouseで はたらいて います。 きょとに すんで います。 たけしたさんに おおさかの たべものを もらいました。 とても おおいしかったです。 にぽん lighthouseにすいて はねしました。 らいねん わたしは にぽん lighthouseへ いきます。
きょうの ぶんけ:
きょうは 11がつ 16にち すいようびです。
きょうの ぶんけい:
きょうは11がつ 17にち もくようびです。 きょうは とこの せんせいの たんじょうびです。 お目だとございます せんせい。
きょうの ぶんけい:
きょうは 11がつ 19にち きんようびです。 Today we had the interview. I am really looking forward for the individual training. Really I need to study education system and English education in Japan. I believe Nasu san do her best to create valuable training for us.
きょうの ぶんけい:
7じに おきたり めるを よんだり べんきょうしたり した。 ごご ともだちと はなしたり てれびを みたり れぽうとをを かいたり した。
けさ おんがくを きいたり てれびを みたり した。 Rasunaさんとすーぱーへ かいものしに いった。 ぱんや りんごをかった。
きょうは11がつ 21にち げつようびです。
きょうの ぶんけ:
きょうは 11がつ 22にち かようびです。 今朝 じしんが ありました。 でも あぶなくなかったです。 じしんが あった とき ねて いました。
きょうの ぶんけ:
きょうは11がつ 23にち すいようびです。 きょうは にほんの やすみですから くらすが ありませんでした。 おきて しゃわ あびたり あさごはんを たべたり しました。 それから にほんごの べんきょうしました。 ねむいとき こひを のみました。 ごごに きっとさんと すーぱーへへ かいものしに いきました。スーパーへ いくとき かばんや おかねを もっていきました。
きょうは11がつ 24にち もくようびです。 はじめて ゆきが ふって いました。 ゆきが ふって いる しゃしんを とりました。 すりらんかに ゆきが ありませんから はじまて ゆきが みました。きょうは とった しゃしんを かのじょに おくりました。 かのじょは ゆきは すくないと いいました。 わたしは 1がつに ゆきがおく ふっていると いいました。
きょうの ぶんけ:
きょうは11がつ25にちきんようびです。
きょうの ぶんけ:
おきて しゃわを あびて あさごはんを たべました。 すーぱーへ かいものしに いきました。 ごごに ともだちと かいぎを しました。
きょうは11がつ 27にち にちようびです。
Essay:
1986にbadullaでわたしはうれました。 くどものとき かわいでした。 6さいのとき がっこに はいりました。わたしは よく がくせでした。 がっこでともだちと いつも あそびました。 くどものとき とても おもしろかったです。 ちちと およぎに うみへ いきました。24さいのとき だいがくへ はいりました。 わたしは history of lifeについて うれしです。
きょうは 11がつ 28にちげつようびです。
今日の ぶんけ:
きょうは11がつ 29にち かようびです。
すすむら せんせいに かわい neck warmerを もらいました。 Neck warmerは ふゆのとき とても やくにたつと おもいます。 ありがと ございます せんせい。
きょうの ぶんけ:
きょうは 11月 30にち 水曜日です。 きょうはすいえの ざいごの クラスへです。 すいえの くらすの あと せんせいと いそに レストランへ いきました。 わたしは すいえが じょうずに なりましたから とてもうれしです。
きょうの ぶんけ:
きょは 12がつ 1にち もくようびです。
6時に はん おきて しゃわを あびて クラスへ いきました。 じむしょへ なすさん あいに いきました。 なすさんは わたしの しけんわ らいしゅの もくようびと いいました。 くらすの あと スーパーへ いきました。
きょうは 12がつ 2か きんようびです。 今日の クラスは とても やくにたつと おもいます。 たくさん ぶんけを ならいました。 くらすの あと すきの せんせいに あいました。 すきは 1がつ 28にちから 29にちまでです。すきは とても おめしろいと おもいます。
きょうは12がつ3にち どようびです。 きょうは らすなさんの たんじょういです。 ラスナさん たんじょうび おめだとございます。 Kyouha international day of person with disabilities です。 I am little surprized why nihonnjinn do not celebrate today. Today in my country the president Sri Lanka participate the national level event.
きょうは 12がつ 4かですせんたく したり てれびを みたり べんきょうしたり しました。 にほんじんの ともだちと face bookで はなしました。