けさ わたしは にほんごを べんきょう しました。 わたしは あたらしい だいかを ならいました。 わたしわ だい12かを ならいました。 Before the lesson started, teacher asked my friends and I describe about our holiday. それから わたしは ともだちと かいわを しました。 それから わたしは dictationを かきました。 それから せんせいは ふろい だいかを
Review しました。 それから せんせいは あたらしい だいかを おしえました。 だい12かに わたしは たくさん wordsを ならいました。
Such as, てんき あめ くもり うりしい やかしい さびしい ねむい しつもん こわい じゃんねん とい たいべん ちかい はやい おそい あたたかい すずしい おもい かろい ひとが おい あまい からい かんたん etc.
Beside these words, I also learned about how to make the positive form and negative form of い adjective and な adjective in the past form.
Example, おいしいです おいしっかたです おいしく ないです おいしく なっかたです きれいです きれいでした きれい じゃありません きれい じゃありません でした
This lesson was a bit different from English, but この だいかは あまり むずかしいっかたです。 わたしは よく わかりました。
ごご わたしわ にほんごを べんきょう しました。 This afternoon, せんせいは あさのだいかを review しました。 それから teacher asked me to make the sentences about present adjective and past adjective including positive and negative sentences. それから わたしは ほんを よみました。 それから わたしは わたしのしゅみを かきました。 わたしは だいかが わかりましたから わたしは うりしいっかたです。
きょうのあさ わたしは だい12かを ならいました。 Before the lesson started, せんせいは きんのうのだいかを review しました。 それから わたしは dictationを かきました。 それから せんせいは だいか12を おしえました。 だい12かに わたしは あたらしい wordsとぶんけいを ならいました。
Such as, はる きせつ なつ あき せかい うき ふゆ。
Aは Bより plus adjective plus です。
Example, おおきいりんごは ちいさいりんごより たかいです。
Aと Bと どちらが plus adjective plus ですか。
Ex. りんごと みかんと どちら おいしいですか。
Aの ほうが plus adjective plus です。
Ex. りんごの ほうが おいしいです。
どちらも plus adjective plus です
Ex. どちらも おいしいです。
なにが いちばん plus adjective plus ですか。
Ex. たべもので なにが いちばん すきですか。
Somethingが いちばん plus adjective plus です。
Ex. とりにくが いちばん すきです。
For comparing the season
いつが いちばん plus adjective plus ですか。
Ex. にほんのきせつで いつが いちばん きれいですか。
For place
どこが いちばん adjective ですか。
For person
だれが いちばん plus adjective plus ですか。
After the explanation finished, teacher asked other students
and I make the sentences that related to the formulars above. だいかは だいじょぶでした。 そして わたしは よく わかりました。
ごご1じに わたしは にほんごのてんじを べんきょう しました。 ごごのきょう わたしは せんせいに わたしのそくだいを あげました。 それから せんせいは そくだいを check しました。 わたしのそくだいとゆーいーさんのそくだいは たくさんでした。 So, it took long time for checking. それから わたしは わたしのそくだいを correct しました。 わたしのそくだいに っちょと mistakesが ありました。 わたしのそくだいは あまり わるっかたですから うりしっかたです。
けさ わたしは にほんごを べんきょう しました。 わたしわ あたらしい wordsと あたらしい expressionsと だい13かを ならいました。 はじめて せんせいは きんのうのだいかを reviewを しました。 それから わたしは dictationが ありました。 それから せんせいは あたらしい だいかを おしえました。 きょうのあさ わたしわ あたらしい wordsと ぶんけいを たくさん ならいました。
Such as, いてまえります ただいま おなかが いぱいです。 おなかが すきました。 のどがかわきました。 ひろい せまい およぎます あそびます っけこん します かいもの します しょくじ します さんぽ します はいります でます and so on.
Beside these words, わたしも ぶんけいを たくさん ならいました。
。。。は なにかが ほしいです。
Ex. わたしは おかねが ほしいです
。。。は なにかが ほしく ないです。
Ex. わたしは ないふが ほしく ないです。
。。。は somethingを plus verb@drop ます[ add たいです。
Ex. わたしは みずを のみたいです
Somethingを plus verb@drop ます[ plus たく ないです。
Ex. わたしは あさごはんと ひるごはんと ばんごはんを たべたく ないです。
けさのだいかは とても やさしっかたです。 そして とても よく わかりました。 ごご1じに わたしは にほんごを べんきょう しました。 きょうのごご わたしは 1かいで べんきょう しました。 わたしは 2かいのきょうしつで べんきょう しました。 はじめで わたしは れんしゅう Bを よみました。
それから わたしは dictationが ありました。 それから わたしは exerciseを しました。 それから せんせいは だい13かを おしえました。 After that, teacher asked all the students and I make the sentences that related to the thing that we learned. Everythingは だいじょぶでした。 I could sentences correctlyから べんきょう しました。 そして とても よく わかりました。
けさ わたしは にほんごを べんきょう しました。 きょうのあさ わたしは dictationが ありました。 それから わたしと わたしのともだちわ かいわを しました。 それから せんせいは きんのうのだいかを reviewを しました。 それから せんせいは だい13かを おしえました。 きょうのあさ わたしは せんせいに あたらしい ぶんけいを ならいました。
。。。。は plus placeえ plus something plus を plus verb@drop ます「 add に plus verb いきます or きます or かえります。
Ex. わたしは すーぱーえ たべものを かいに いきました。
なにを しに いきますか。
それから teacher asked all students and make the sentences through the formulars above. きょうのぶんけいは やさしっかたですから よく わかりました。
ごご1じに わたしは にほんごのてんじを べんきょう しました。 はじめで わたしは せんせいに あさの dictationを あげました。 それから せんせいは dictationを check しました。 それから わたしは だい13かを よみました。 わたしの readingは よっかたです。 そして あさのだいかと ごごのだいかは おんなちっかたです。 とても やさしっかたです。 3じはんから 5じ20ぽん わたしは how to use くるまいすを ならいました。 I learned how to push the くるまいす how to use くるまいす and the best way to make the people who are in the くるまいす feel comfortable. After that, I also practict to push the くるまいす。 このだいかは たのしっかたです。 わたしは よく わかりました about it. 6じ15ふんに わたしは すえいを べんきょう しました。 Today evening, I learned how to catch and how to kick the water. After that, I learned how to jump and breath in the water. Kicking and catching water were a bit hard for me, but I tried all of myy best to do it. I could dot, but not well because it was the first time that I learned it. Finally, I swam without board. それから すえいを おわりました。 わたしは とても たのしっかたです。
車いすの仕組みをならいました。 |
車いす介助を体験しました。 |
きょう わたしは はままつえ workshopと うまつりを みに いきました。 とーきょーから はままつまで しんかんせんで 1じかんはんぐらい かかりました。
1じはんに わたしと ゆーいーさんは はままじに いました。 After we arrived there, we introduced ourselves. それから わたしたちは ひるごはんを たべました。 わたしは おおい けんしゅうせいに あいました。 After lunch, わたしと ゆーいーさんは こえんを さんぽ しました。 それから the staff explained me about the program there. There were many people who were doing differengt things. Some people were doing whitecane, some were cleaning ball, and other were copying card and envelop. I also tried to make those things. 3じに しことを おわりました。 それから わたしは しずかえ しばさんに まちました。 7じに わたしと しばさんと ゆーいーさんは せれらんかの れすとらんえ べんごはんを たべに いきました。 それから Ascent Hotelえ かえりました。 たべものは おいしかったです。 そして how to make whitecaneと how to copy cardと envelopと how to clean ballは おもしろかったです。
けさ 9じに ゆーいーさんと しばさんと わたしは うめを さんぽ しました。 わたしは しゃしんを とりました。 それから しずかえ いきました。 あそこで わたしは たくさん べんきょう しました。 わたしは national flatのほんを よみました。 それから わたしは しんぶんを よみました。 しんぶんに たくさん wordsが ありました。 わたしは すこし わかりました。 そして たくさん わかりません でした。 7じに れすとらんえ ばんごはんを たべに いきました。 れすとらんで わたしと ゆーいーさんは しばさんの おかさんに あいました。 しばさんと しばさんのおかさんは しんせつな ひとです。 They always paid for our dinner and other things. After dinner, Ascent Hotelえ かえりました。 それから わたしは なにも しました。 そして ねました。
けさ 10じに わたしは うまつりを のみました。 はじめて I walked with the guide dog around the yard. うまつりに おいひとが いました。 そして みかんやふうせんや なしや たべものや のみものが ありました。 12じじ200ぷん ぐらい わたしと ゆーいーさんは introduced ourselves again on the stage. それから わたしは かんぼじあのうたを うたいました。 2じに うまつりを おわりました。 We said good buy to all friends, and then Shiba brought us to the station. At the last, わたしと ゆーいーも しばさんと しばさんのおかさんに presentと もらいました。 After that, I said thanks and good bye to them, and I also promised to try with them to try all of my best to study Japanese. うまつりは おもしろかったです。 そして everythingは たのしかったです。
お祭りで自己紹介をしました。