けさ 8じに おきて、 あさごはんを たべて、 はぴょうかいを おぼえた。 12じ50ぷんに 2かいの きょうしつに あった。こで ひとが おい。 てんじのせんせい にほんごのせんせいが いました。 そして、 だすきんの みんなが いました。 1じに ユーイーさんは はっぴょうかいを はじめった。 それから、 インジョナさん。 それから アソフクさん。 それから ビンユーさん。 それから わたしは はっぴょうかいを はじめた。 そのとき、 わたしは どきどき、 ても、 だいじょうぶだった。 みなさん はっぴょうかいを おわってから、 みなせんせいは はなした。 おわりに、 だすきんのみなは はなした。 きょう みなせんせいと みな だすきんのひとは 「じょうず じょうずだったと いいましたから、 とても うれしかった。
日本語の発表会をしました。
けさ 10じに わたしは orientationが あった。 Orientationは wellfair について。 それから わたしと ともだちは home stayの せつもんを はなした。 なすさんは わたしに せつもんを きいて くれた。 それから わたしは こたえを おしえた。 せつもんは すきな たべもの、 きらい たべもの、 しゅみ、 なにが じょうず、 ことば house familyに おしえた、 etc. この せつもんは みな けんしゅうせに きいたから ながい じかん かかった。
ごご1じ わたしは group training クラスが あった。 きょうのごご わたしは たくさん べんきょう した。 はじめに せんせいは なまえを おしえった。 それから せんせいは かを はじめた。 Wellfairのかで slightが たくさん あった。 そして、 わたしは たくさん slightを ならった。 きょう わたしは にほんの wellfair serviceを ならった。
けさ わたしは Peer councillingの センターへ いった。 このセンターで わたしは たくさん べんきょう した。 はじめに わたしは Ice breaking sectionが あった。 それから わたしは Meaning of peer councillingと how to process peer councillingを ならった。 それから clientと perr councillingを れんしゅう した。 そのとき わたしは clientに ならった。 Clientは やさしかった。 わたしは たくさん はなした。 Perr councillingの とき、 わたしは わたしの clientを きいたから わたしは はなせた。 そのときは とても おもしろくて たのしかった。ごご1じに わたしは また べんきょう した。 きょうのごご わたしは kind of human netureを ならった。 After that, teacher asked me to make in pair, and choose one kind of human neture and talk about the reason why I choose that kind. After I finished my speaking, teachr asked my friend and I to share the feeling. After that, I had another section. この section みなさんは Body language expressing について はなした。 おわりに everybody make in pair again to share each feeling by one person is a client and one is the councilling. そのとき はじめて わたしは clieneだった。 それから また change した。 わたしの ともだちは client. そして、 わたしは councilling だった。 Everyone shared about sad story and happy story in pair. きょうのかは とても おもしろかった。 そして、 よく わかったから たのしくて うれしかった。
けさ わたしは workshopが あった。 Workshopで わたしは たくさん べんきょう した。 きょうのあさ わたしは abuseを ならった。 Abuseで there are five kinds. わたしは five kinds of abuseを ならった。 そして、 たくさん roll playを きいた。 Workshopで みなさんは experiences which is abused について はなした。 その roll playと かは とても おもしろくて たのしかった。 Those plays made me understand very clear about the five kinds of abuse, and make me know what is abuse is.
ごご1じ わたしは また workshopが あった。 はじめに なさんは あさのかを ふくしゅう して、 あたらしい かを はじめた。 きょうのごご わたしは the reason why is hard to stand against the abuseと bariaと internal bariaと external bariaと how to against the abuseを ならった。 このかは とても よかった。 そして roll playは おもしろかった。 きょうの workshopで わたしは たくさん あたらしい knowledgeを もらった。
けさ わたしは workshopが あった。 きょうのあさ わたしと ともだちは roll playを した。 Roll playで groupが ふたつが あった。 わたしは group 1 に いました In each group, made the story by ourselves. When discussion finished, my group started to play. That time, I acted as a sighted person, a boss of one company. My friend acted as a blind person, one more acted as a deft person, and the other one more acted as nondeft person. きょうの roll playは とても おもしろくて たのしかった。 This is the first time that I acted as a nonable person defferent and a bit nervous. One more thing is the second group:s roll play. When the blind person acted as a dift person, I think that it was very fun and very interesting. きょう たくさん わらったから うれしかった。
ごご1じに また workshopが あった。 はじめに each group answer the 2 questions by writing on the whiteboard. After that, each group chose one presentator to present what they wrote, and talked about the reason why they chose those answer. Each group had different ideas. After that everyone gave a comment to those ideas.
After each comment finished, coordinater started to teach the last lesson. さいごで わたしは the right of the disabilityを ならった。 きょう workshopは さいごだった。 さいごの か わたしは the right of the disability について よく わかった。
けさ わたしは home stayの orientationが あった。Home stayの orientationで わたしは house familyの なまえと the place that I will goと なんで いきかたを しって いました。 それから なさんは home stayのかを ふくしゅう した。 それから なさんは individual training program dayを おしえた。 それから わたしと 3にんともだちは にほんじんのマンナーを rull play した。 Roll playで わたしは はじめて にほんじんのマンナーを したから ちょっと しんぱい した。 きょうの roll playは ちょっと mistakesが あった。 でも、 だいじょうぶだった。
ごご1じはんに また home stayの orientationが あった。 きょうのごご わたしは にほんの style へやに はいた。 このへやは にほんの traditionalだった。 へやの なかに たくさん おもしろい ものが あった。 That time, I also tried to sit as a Japanese style, but it was a bit difficult because it was the first time for me. After finished checking, わたしと みなさんは きょうしつへ かえった。 After that, なさん told who will be duty, and assist with the Jsrpd staff. それから わたしは veluationを complete した。 このformは あまり むうじかしく なかったから I could do it successfully.
ホームステイに向けてのオリエンテーションを行いました。
きょう わたしは national rehabilitation centerへ いった。 このセンターは とても おおきかった。 このせんたで courseが たくさん あった。 Tdl couseや もびりてぃや communication courseが あった。 きょうのあさ わたしは たくさん ところへ いった。 Home classと washing roomと sign language roomと sign language departmentと sign language schoolへ いった。 That time, each professor explained very clearly about each skill. そして、 わたしのともだちと わたしは せつもんを きいた。 この センターは たくさん courseが あったから おもしろかった。 ごご1じに はじめて わたしは Cdを National rehabilitation centerについて きいた。 それから わたしは センターで びょういんへ いった。 それから わたしは コンピュウターのへやへ いった。 このへやの なかに しょうがいしゃのがくせいと lovisionの がくせいが いました。 わたしも がくせいと はなした。 せつもんを ふたつ きいた。After that, I went to training room which have many disability people were training to work. Then, I went to department store, hotel room, restaurant, electronic room, designing room, the room wich has the pictures of accessable toilet, Tdl room and other place a lot more. I also touch the material that the trainees made. That time, I broke one thing unintention. Finally, I went to the place that have the information about the jobs. The The teacher explained clearly about it. After that, わたしと ともだちは video roomへ かえって、 せんせいに ありがとうと いいました。 きょう たくさん あるいたから つかった。 でも、 だいじょうぶだった。 わたしは センターで courseが すきだった。
けさ わたしは orientationが あった。 Orientationで はじめて home stay program について はなした。 それから、 せつもんを よっつ こたえた。 このせつもんは みなさんに こたえた。 このせつもんは ながい じかん かかった。 きょのあさ せつもん あっとで なにも しなかった。
ごご145ふんに きょうしつへ きた。 きょのごご おおきい けーぎを たべた。 たべる まえに しゃしんを とった。 それから、 なさんは ケーギを きった。 それから、 まさこさんと なさんと かなさんと みなけんしゅうせいは いっしょに ケーギを たべた。あした home stayですから、 きょのごご クラスが なかった。