Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

プロフィールに戻る

シナの日記 2月

2013ねん 2がつ ついたち きんようび

けさ わたしは group training クラスが あった。 きょうのあさ わたしは imployment assistant for person with disability in Japanを べんきょう した。 Imployment assistanceで わたしは type of wellfair imployment assistanceと the law to promote the imployment systemと the open quarter and the labor of the system supplyを ならった。 せんせいも たくさん exampleを めせた。 このかは だいじょうぶだった。 わたしは よく わかった。 にほんで この imployment assistance systemは とても いい。 わたしの くにで この system あったら、 the disability people are not hard to find job.

ごご わたしは orientationが あった。 Orientationは こべつけんしゅうの timetable について はなした。 Orientation おわったから、 わたしは トヤマサンライスの となり センターへ いった。 こんばん パーティが あった。 わたしと ともだちは ぢょうり した。 みなさんは いろいろな たべものを ぢょうり した。 わたしは トンヤンクンを ぢょうり した。 わたしは はじめて ぢょうり した。 わたしの くにで わたしは ぢょうり することが ない。 そのとき わたしは ちょっと しんぱい した。 でも、 ちぱさん いるから だいじょうぶだった。 わたしは ちぱさんと ぢょうり した。 わたしの たべものは いちばん はやかった。 ぢょうり おわったから、 わたしは いろいろな しこと した。 こんばん あきこさんも パーティへ きた。 わたしと みなさんは あきこさんと はなした。 みなさんは いろいろな ことばを はなした。 みなさんの ぢょうり おわったから、 みなけんしゅうせいと みな staffは いっしょに ばんごはんを たべた。 たべものが たくさん あった。 みなたべものは おいしかった。 たべたとき、 いるいるな はなした。 こんばん わたしは たくさん たべた。 そして、 いっぱい おさけを のんだ。 そして、 すこしい ワインを のんだ。 おさけは あまくて おいしかった。 でも、 ワインは あまく なくて おいしく なかった。 さいごに わたしと ソーモーさんと エンゼンナさんは あきこさんに プレセントを あげた。 それから、 いっしょに しゃしんを とった。 そして、 さいようならと いました。 きょううの パーティは たのしかった。 みなさんは わたしの トンヤン おいしかったと いいましたから うれしかった。

皆でたくさん料理を作りました。

皆でたくさん料理を作りました。

2013ねん 2がつ ふつか どようび

けさ わたしは 10じに おきて、 あさごはんを たべて、 インターネットを した。 Skypeで ともだちと はなした。 それから、 わたしと ソーモーさんは たかだのばばへ かいもの しに いった。 かいもの おわったから、 わたしたち ネパルのレストランへ カレーを かいに いった。 それから、 トヤマサンライスへ かえった。 かえったから、 わたしは ふくを せんたく して、 おんがくを きいて、 ねた。 きょう てんきは よかった。 あまりさむく なかった。 あるいたときは かんたんだった。

2013ねん 2がつ みっか にちようび

けさ わたしは 10じに おきて、 あさごはんを たべて、 ともだちと はなした。 わたしたちは いろいろな storyを はなした。 そして、 ながいじかん はなした。 はなしたから、 わたしは ひるごはんを たべて、 ねて、 おんがくを きいた。 きょう わたしは ラメンを たべたから ながいじかん ねた。 ねたから、 なにも しなかった。 へやで gameで あそんだ。 きょう わたしは エンゼンナさんから ぷれせんとを もらったから うれしかった。

2013ねん 2がつ よっか げつようび

けさ わたしは 10じに おきて、 あさごはんを たべて、 レポートを おくった。 それから、 1じに ひるごはんを たべて、 ねて、 ふくを せんたく した。 それから、 なにも しなかった。 こんばん わたしは ひとりで ばんごはんを たべた。 ちょっと さびしかった。 でも、 だいじょうぶだった。

2013ねん 2がつ いつか

けさ わたしは 8じはんに おきた。 それから わたしは でんしゃで かなさんと いっしょに びょういんへ いった。 きょうのあさ わたしは みじかい じかん いしゃを まった。 でも、 きょう わたしは おそく おきたから ものは prepare しなかった。 それから、 びょういんの カードを わすれた。 そのとき ちょっと problemが あった。 いしゃに あったから、 トヤマサンライスへ かえった。 12じはんに わたしtお なさんは いっしょに ひるごはんを たべた。 きょうのひるは かんごくのレストランで たべた。 ごはん おわったから、 スーパーへ かいもの しに いった。 かいもの おわったから、 かえった。 きょう わたしは じむしょへ いった。 なさんは わたしに けんしゅうの timetable について おしえた。 おわったから、 わたしと なさんは hair salan へ かみを きりに いった。 おわったから、 しゅごくのレストランへ ばんごはんを たべに いった。 このれすとらんで たべものは おいしかった。 ごはん おわったから、 トヤマサンライスへ かえった。 きょう わたしと なさんは いっしょに ひるごはんと ばんごはんを たべたから たのしかった。

2013ねん 2がつ むいか すいようび

けさ わたしは かなさんと でんしゃで いちおしいへ いった。 トヤマサンライスから いちおしいまで 1じかん ぐらい かかった。 いちおしい arrived とき、 デパートへ ひるごはんを かいに いった。 かったから、 いちおしいへ かえった。 そのとき みな staffは introduced themselves. そして、 わたしと みな staffは いっしょに ひるごはんを たべた。 みな staffは わたしと いろいろな ことばを はなした。 ごご1じはんに わたしは orientationが あった。 わたしは じむしょの なかに あるいた。 この じむしょは おおきかった。 おぼえるは ちょっと むずかしかった。 じむしょの なかに おわったから、  わたしと かなさんと いとさんと ほうかの staffは かいもの した。 おわったから、 いちおしいへ かえった。 それから、 わたしは へや で orientationが あった。 Orientationは おふろの つかいかたと microwaveの つかいかたと chickenの もの つかいかたを ならった。 Orientation おわったから、 わたしと じむしょの staffは いっしょに Thaiの カレーを つくった。 わたしたちは いろいろな ものを した。 ぢょうり したから、 わたしたちは いっしょに ばんごはんを たべた。 カレーは おしかった。 そして、 たのしかった。 じむしょの ひと かえったとき、 わたしは とても さびしかった。 そのとき このうちは とても しずかだった。 わたしは おおきい うちに ひとりで いることが あったから ちょっと さびしかった。

2013ねん 2がつ なのか もくようび

けさ わたしは individual training クラスが あった。 きょうのあさ わたしは human care センターの historyと movemen of human care センターと concept of human caree センターを ならった。 そのとき せんせいは たくさん exampleを せつめした。 この lessonは だいじょうぶだった。 わたしは よく わかった。 おわりに わたしも せんせいに せつもんを きいた。 きょうのあさ かは おもしろかった。 わたしは せんせいから あたらしい けけんを もらった。

ごご1じに わたしは こべつけんしゅうの クラスが あった。 きょうのごごわたしは peer councillingと ilpを ならった。 はじめて、 せんせいは peer councillingを せつめした。 Ilpを せつめした。 それから、 せんせいは じりつ せいかつ センターを せつめした。 そして、 せんせいは ひとりで クラス について はなした。 そのとき わたしは life historyと くにで activity について はなした。 なにを ひとりで できると なにを ひとりで できない はなした。 それから、 せんせいは explained more about しょうがいしゃの ひとりで クラス。 それから、 せんせいは せんせいの daily activity について はなした。 そのとき わたしと せんせいは たくさん はなしたから たのしかった。 この sectionは かんたんだった。 わたしは よく わかった。 ごご 3じはんに わたしは また こべつけんしゅうの クラスが あった。 きょうのごご わたしは にほんで しょがいしゃの serviceと the kind of disability people who is provided serviceと どんな serviceは しょがいしゃに あげると the law to support しょうがいしゃと じりつ せいかつ センターの historyと human care センターの lawを ならった。 せんせいは たくさん exampleを みせた。 そして、 teacher explained very clear about each point. さいごに わたしは すこしい せつもんを きいた。 この sectionは よかった。 わたしは よく わかった。 でも にほんごの ことばは ながかったから ちょっと むずかしかった。 べんきょう おわったから、 わたしと じむしょの staffは いっしょに かい ものした。 かいもの おわったから、 かえった。 きょう わたしは じぶんで ぢょうり した。 わたしは トンヤンクンを つくった。 はじめて わたしは ひとりで ぢょうり した。 そのときは ちょっと ながい じかん かかった。 さいごに わたしは トンヤンを つくることが できた。 このたべものは おいしかった。

top page