Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

プロフィールに戻る

ヤオの日記 2月

2026年02月02日(月曜日)晴れ

日本語のクラスは9時30分からでした。

今日、習いました:

1)

意向形 = ましょう

i.

い ➡ おう、き ➡ こう、ぎ ➡ ごう、し ➡ そう、ち ➡ とう、に ➡ のう、び ➡ぼう、み ➡ もう、り ➡ ろう

ii.

ます ➡ よう 例:食べます ➡ 食べよう

iii.

します ➡ しよう、来ます ➡ こよう

2)

ようと思います・ようと思っています

例:今日は早く寝ようと思います。

日本で働こうと思っています。

3)

つもりです・ないつもりです

例:国へ帰ったら、日本語の勉強を続けるつもりです。

今日は出かけないつもりです。

4)

よていです・のよていです

例:今週は日本語の試験を受ける予定です。

明日はボーリング研修の予定です。

5)

言葉:こうへい(公平)、きゅうけい(休憩)、みつけます(見つけます)

3時にクラスが終わってから、部屋へ帰りました。

宿題をしてから、日本語を勉強しようと思いました。今日はどこも行かないつもりでした。

今週の日本語の試験を受けたら、アンさんと一緒に日本点字図書館へ行く予定です。

12時に寝ます。

2026年02月03日(火曜日)晴れ

日本語のクラスは9時30分からでした。

今日、習いました:

1)

動詞た形・動詞ない形+ほうがいいです

例:先生に見てもらったほうがいいです。

無理をしないほうがいいです。

2)

動詞可能形・動詞ない形+ように

例:日本語が話せるように、毎日勉強します。

けがをしないようにヘルメットをかぶります。

3)

動詞辞書形・動詞ない形+ようにしています

例:日本語を勉強するようにしています。

遅く寝ないようにしています。

4)

動詞辞書形・動詞ない形+ようにしてください

例:試験のために、練習するようにしてください。

健康のために、たばこを吸わないようにしてください。

5)

言葉:やけど(火傷)、ひやす(冷やす)、くさる(腐る)、ひゃっくり、せつぶん(節分)

3時にクラスが終わりました。

今日はボーリング研修の予定でした。3時15分に研修生たちは那須さんと山内さんと1階のロビーで集まって、一緒に高田馬場グランドボウルまで地下鉄に乗りました。

地下鉄に乗っても、反対の地下鉄でした。後で、わかりました。とてもおもしろかったです。 それから、地下鉄を乗り換えました。

高田馬場グランドボウルに着いてから、ボーリング研修が始まりました。楽しかったです。

5時30分にクラスが終わって、地下鉄で戸山サンライズへ帰りました。

部屋へ入って、晩ごはんを食べました。宿題をしようと思いました。

10時に寝ます。

2026年02月04日(水曜日)晴れ

朝5時に起きて、歯を磨いて、顔を洗いました。

朝ごはんの後、試験のために日本語を練習しました。

9時30分に日本語のクラスが始まりました。遅れないように、早く部屋を出て、教室へ行きました。

今週の金曜日に日本語の試験の予定です。今日のクラスは日本語の文法と助詞を復習しました。クラスは3時まで勉強しました。

クラスが終わって、部屋へ帰りました。部屋で勉強を続けました。

11時に寝ます。

2026年02月05日(木曜日)晴れ

朝5時に起きました。

9時30分に日本語のクラスが始まりました。明日の試験のために、先生と日本語の文法を復習しました。

3時にクラスが終わりました。今日は最後のクラスでしたから、少し寂しかったです。クラスを終わる前に、研修生たちは栗田先生にプレゼントをもらいました。私は毛筆と手作りのケーキをもらって、嬉しかったです。

気づけば3か月が過ぎ、日本語研修が終わって、新しい集団研修が始まります。3か月は長くない時間ですが、日本語のほかに、たくさん勉強しました。クラスは全然つまらなくなくて、とてもおもしろかったです。

日本語のクラスのとき、戸叶先生はいろいろな職業になりました。時々waitress、時々reporterでした。楽しい気分になりました。栗田先生は親切でした。よくプレゼントをくれました。時々、別なもの、例えば、マトリョーシカを使って教えてくれました。

霜山先生はユーモアでした。ある時、霜山先生に日本語の試験を出したら、きっと難しいと言いました。自分で悪い先生だと言いました。冗談はわかりました。先生は悪くありませんでした。とてもいい先生でした。

先生たち、本当にありがとうございました。いろいろなお世話になりました。

人生に始まりがあると、終わりがあります。別離から、どんどん学んで、成長します。

日本語研修がおわっても、勉強を続けようと思っています。今はあまり話すことができません。でも、将来2年後、5年後、日本語でよく話すと思います。

頑張ります!!!

2026年02月06日(金曜日)晴れ

朝4時に起きました。

今日は日本語の試験の予定でした。いい結果になるように、した宿題を復習しました。

9時30分に、教室に着きました。試験の前に、机といすを並べました。

それから、会話試験が始まりました。アンさん、ニャムカさん、私、サンチョさんは相談室へ並んで行って、会話試験をしました。

会話試験は問題が10個ありました。あまり難しくなかったです。でも、私はまたたくさん間違いをしました。

会話試験の後、文法試験が始まりました。鉛筆だけ使えました。ボールペンは使えませんでした。試験をちゃんと受けました。

試験を終わって、部屋へ帰って、少し休みました。

1時に教室へ行きました。クラスが終わったから、私たちは霜山先生と一緒に動詞のゲームをしました。とてもおもしろかったです。

ゲームが終わってから、プレゼントを別々にもらいました。

最後に、霜山先生にさようならと言いました。本当に寂しかったです。人生に別離は避けられません。

私のだけできるごとは先生たちに習ったことが忘れないです。日本語の勉強を続けます。将来、先生たちと日本語でよく話せます。

2026年02月07日(土曜日)雪

朝5時に起きました。

10時30分にアンさんに会って、一緒に業務スーパーへ買い物にかばんを持って行きました。今日はごはんの値段は安かったですから、ごはんを20個買いました。

それから、コープスーパーも行きました。鶏肉を買いました。

買い物をしてから、戸山サンライズへ帰りました。

途中で、戸山公園を渡って、左に曲がって、ATMへ行きました。日当をもらって、お金を下ろしました。ATMでボタンを押すと、お金が出ます。

1時30分に部屋へ帰って、昼ごはんを食べました。

3時にニャムカさんの部屋で話しました。

4時30分に部屋へ帰りました。

10時に寝ます。

2026年02月08日(日曜日)雪

朝5時に起きて、歯を磨きました。

今日は雪がたくさん降りました。窓で外の景色を見て、木と道は白かったです。きれいでした。

雪が降ったから、どこも行きませんでした。

12時に部屋を出て、洗濯物を持って、3階へ洗濯をしに行きました。

2時に昼ごはんを食べました。

その後、一週間のレポートを書きました。

10時に寝ます。

明日から、新しい集団研修が始まります。ちゃんと準備をします。

写真

top page