日本語のクラスは9時30分からでした。
今日、習いました:
1)
意向形 = ましょう
i.
い ➡ おう、き ➡ こう、ぎ ➡ ごう、し ➡ そう、ち ➡ とう、に ➡ のう、び ➡ぼう、み ➡ もう、り ➡ ろう
ii.
ます ➡ よう 例:食べます ➡ 食べよう
iii.
します ➡ しよう、来ます ➡ こよう
2)
ようと思います・ようと思っています
例:今日は早く寝ようと思います。
日本で働こうと思っています。
3)
つもりです・ないつもりです
例:国へ帰ったら、日本語の勉強を続けるつもりです。
今日は出かけないつもりです。
4)
よていです・のよていです
例:今週は日本語の試験を受ける予定です。
明日はボーリング研修の予定です。
5)
言葉:こうへい(公平)、きゅうけい(休憩)、みつけます(見つけます)
3時にクラスが終わってから、部屋へ帰りました。
宿題をしてから、日本語を勉強しようと思いました。今日はどこも行かないつもりでした。
今週の日本語の試験を受けたら、アンさんと一緒に日本点字図書館へ行く予定です。
12時に寝ます。
日本語のクラスは9時30分からでした。
今日、習いました:
1)
動詞た形・動詞ない形+ほうがいいです
例:先生に見てもらったほうがいいです。
無理をしないほうがいいです。
2)
動詞可能形・動詞ない形+ように
例:日本語が話せるように、毎日勉強します。
けがをしないようにヘルメットをかぶります。
3)
動詞辞書形・動詞ない形+ようにしています
例:日本語を勉強するようにしています。
遅く寝ないようにしています。
4)
動詞辞書形・動詞ない形+ようにしてください
例:試験のために、練習するようにしてください。
健康のために、たばこを吸わないようにしてください。
5)
言葉:やけど(火傷)、ひやす(冷やす)、くさる(腐る)、ひゃっくり、せつぶん(節分)
3時にクラスが終わりました。
今日はボーリング研修の予定でした。3時15分に研修生たちは那須さんと山内さんと1階のロビーで集まって、一緒に高田馬場グランドボウルまで地下鉄に乗りました。
地下鉄に乗っても、反対の地下鉄でした。後で、わかりました。とてもおもしろかったです。 それから、地下鉄を乗り換えました。
高田馬場グランドボウルに着いてから、ボーリング研修が始まりました。楽しかったです。
5時30分にクラスが終わって、地下鉄で戸山サンライズへ帰りました。
部屋へ入って、晩ごはんを食べました。宿題をしようと思いました。
10時に寝ます。
朝5時に起きて、歯を磨いて、顔を洗いました。
朝ごはんの後、試験のために日本語を練習しました。
9時30分に日本語のクラスが始まりました。遅れないように、早く部屋を出て、教室へ行きました。
今週の金曜日に日本語の試験の予定です。今日のクラスは日本語の文法と助詞を復習しました。クラスは3時まで勉強しました。
クラスが終わって、部屋へ帰りました。部屋で勉強を続けました。
11時に寝ます。
朝5時に起きました。
9時30分に日本語のクラスが始まりました。明日の試験のために、先生と日本語の文法を復習しました。
3時にクラスが終わりました。今日は最後のクラスでしたから、少し寂しかったです。クラスを終わる前に、研修生たちは栗田先生にプレゼントをもらいました。私は毛筆と手作りのケーキをもらって、嬉しかったです。
気づけば3か月が過ぎ、日本語研修が終わって、新しい集団研修が始まります。3か月は長くない時間ですが、日本語のほかに、たくさん勉強しました。クラスは全然つまらなくなくて、とてもおもしろかったです。
日本語のクラスのとき、戸叶先生はいろいろな職業になりました。時々waitress、時々reporterでした。楽しい気分になりました。栗田先生は親切でした。よくプレゼントをくれました。時々、別なもの、例えば、マトリョーシカを使って教えてくれました。
霜山先生はユーモアでした。ある時、霜山先生に日本語の試験を出したら、きっと難しいと言いました。自分で悪い先生だと言いました。冗談はわかりました。先生は悪くありませんでした。とてもいい先生でした。
先生たち、本当にありがとうございました。いろいろなお世話になりました。
人生に始まりがあると、終わりがあります。別離から、どんどん学んで、成長します。
日本語研修がおわっても、勉強を続けようと思っています。今はあまり話すことができません。でも、将来2年後、5年後、日本語でよく話すと思います。
頑張ります!!!
朝4時に起きました。
今日は日本語の試験の予定でした。いい結果になるように、した宿題を復習しました。
9時30分に、教室に着きました。試験の前に、机といすを並べました。
それから、会話試験が始まりました。アンさん、ニャムカさん、私、サンチョさんは相談室へ並んで行って、会話試験をしました。
会話試験は問題が10個ありました。あまり難しくなかったです。でも、私はまたたくさん間違いをしました。
会話試験の後、文法試験が始まりました。鉛筆だけ使えました。ボールペンは使えませんでした。試験をちゃんと受けました。
試験を終わって、部屋へ帰って、少し休みました。
1時に教室へ行きました。クラスが終わったから、私たちは霜山先生と一緒に動詞のゲームをしました。とてもおもしろかったです。
ゲームが終わってから、プレゼントを別々にもらいました。
最後に、霜山先生にさようならと言いました。本当に寂しかったです。人生に別離は避けられません。
私のだけできるごとは先生たちに習ったことが忘れないです。日本語の勉強を続けます。将来、先生たちと日本語でよく話せます。
朝5時に起きました。
10時30分にアンさんに会って、一緒に業務スーパーへ買い物にかばんを持って行きました。今日はごはんの値段は安かったですから、ごはんを20個買いました。
それから、コープスーパーも行きました。鶏肉を買いました。
買い物をしてから、戸山サンライズへ帰りました。
途中で、戸山公園を渡って、左に曲がって、ATMへ行きました。日当をもらって、お金を下ろしました。ATMでボタンを押すと、お金が出ます。
1時30分に部屋へ帰って、昼ごはんを食べました。
3時にニャムカさんの部屋で話しました。
4時30分に部屋へ帰りました。
10時に寝ます。
朝5時に起きて、歯を磨きました。
今日は雪がたくさん降りました。窓で外の景色を見て、木と道は白かったです。きれいでした。
雪が降ったから、どこも行きませんでした。
12時に部屋を出て、洗濯物を持って、3階へ洗濯をしに行きました。
2時に昼ごはんを食べました。
その後、一週間のレポートを書きました。
10時に寝ます。
明日から、新しい集団研修が始まります。ちゃんと準備をします。