Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

プロフィールに戻る

リリーの日記 3月

令和八年三月十五日月曜日

今日行ったのは鹿児島でした。日本国内で飛行機に乗るのは初めてでした。初めて行った場所で、新鮮な感覚。澤田さんは 鹿児島空港に着くと、車で市内まで送ってくれました。KOKO

ホテルに 泊まりました。部屋は狭いですが、桜島が見えて気に入りました。

令和八年三月十六日火曜日

朝、澤田さんが車で迎えに来てくれて、「薩摩わっふる」に連れて行ってくれました。一日の研修が終わった後、歩いてバス停まで送ってくれました。

令和八年三月十七日水曜日

澤田さんは「NPOデフNetworkかごしま」の理事長です。福島さんは就労継続支援B型事業「ふどうの木」と就労継続支援B型事業所「薩摩わっふる」の理事です。甲斐さんは児童発達支援・放課後等デイサービス「デフキッズ」の理事です。阿多さんは共同生活援助グループホーム「サインテラス」の理事です。岩山さんは理事で、経理を担当しています。

令和八年三月十八日木曜日

今日はエコたわしの編み方を勉強した。私は手作業があまり得意ではありませんが、その使い方に惹かれました。うまく編めるようになれば良いなと思います。

令和八年三月十九日金曜日

昨日行ったのは薩摩わっふる。ベルギーワッフルはアメリカンワッフルよりもおいしい。今日はバザーの手伝いに行った。天気はとても良かった。

令和八年三月二十日土曜日

今日はとても天気が良かった。朝、船に乗って桜島へ行きました。島に着いてから、無料の足湯に入りました。足湯は天然の温泉で、入りながら 風に当たって、海の景色を見る事ができて、とても気持ち良かったです。帰ってから、本土のスイーツ店「明石堂」でケーキを食べました。コーヒーと麦茶は無料でした。午後は曇ってきたので、ホテルに帰りました。

令和八年三月二十一日日曜日

澤田さんは私を霧島へ車で連れて行ってくれました。霧島神宮では、ちょうど御田植祭を見た。私は榊をたくさんと、少しの米を拾って、澤田さんにあげました。神社を出る時、空は雲りから雨に変わりました。そこには神様がいると強く感じました。天文館に帰る前に、澤田さんが宮崎発祥の「辛麺屋桝元」に連れて行ってくれました。とても美味しかったです。蒟蒻麺は初めて食べたが、豚軟骨も全然臭みがなかった。スープを飲んだ時、韓国の「辛ラーメン」を思い出した。辛麺屋桝元は東京にもお店があるので、今度また食べに行きたいです。

写真

top page